2007年07月16日

毎日のお勤めⅡ

絶え間ない暮らしの忙しさにに埋もれ、自分について考える余裕もない生活では、心を豊かに保つこ 

とは難しいかもしれません。

お仏壇に手を合わせ、心静かに祈るひと時は何よりも「自己の回復」につながります。

朝にはその1日を誓い、夕には仏様、ご先祖様に感謝する。そうした毎日のお勤めの繰り返しによっ 

て、少しでも心を豊かに保つことが大切です。

とは言ってもなかなかできることではありませんね!できてない人は1日の中で1回お仏壇の前で手

を合わせるようにしていくと、習慣となり身についていくものです。就寝前にでもちょっとお参りしてくだ

さい。


また、家族それぞれの生活サイクルがかみ合わない現代、家族揃ってお仏壇に礼拝することは「家

族の回復」にもつながります。たまには機会をつくりましょう。

「毎日のお勤め」は、絶対に怠ってはいけないものと窮屈に考えず、自然に家族の心のよりどころとな

ればいいのです。




Posted by お地蔵さん at 00:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。